教育
Academics

法律学科

学科の特徴と目標

法律学科は、法的な知識の修得と応用を通じて広く法的な思考能力と正義感覚を備え、また、社会の基本構造と政治機能の認識を深めて、健全な常識と柔軟な思考力を身に付けた自主的・自律的な社会人(市民)の育成を目的とします。
法律学科には、「法律職」「ビジネス法」「現代社会」という3コースがあり、自分の興味や目標に合わせて選択し、効率的に専門的知識が修得できるシステムになっています。

法律の知識ゼロからでも安心なカリキュラム
「憲法・民法・刑法」を初歩から学べるので、法律学初心者でも大丈夫。基礎から応用へ段階的に進んでいく授業を通し、「法の体系」「法的な考え方」を無理なく修得できます。
リーガルマインドを自分のものに
リーガルマインドとは、法律を通して目の前にある問題の本質を分析し、考察するチカラ。
単なる法的知識にとどまらない、「モノの見方」や「問題発見・解決力」「正義感」を養います。
興味や目標に合わせて選べる3コース制
2年次からは、興味や目標に沿って効率的に学修できるよう「法律職」「ビジネス法」「現代社会」の3コース制へ。より専門的な学びの中で、時代が投げかける様々な課題に取り組みます。
講義で学んで、そして考える
「講義で学んで知っている」というだけではもったいない。「問題解決型学修プログラム」で得られるのは、実践の中で知識を活用することの楽しさ。それがリーガルマインドの修得につながります。
ボタン:トップへ戻ります