教育
Academics

自治行政学科

学科の特徴と目標

自治行政学科は、地方分権が推進され、地域のニーズに応じた特色ある行政や効率的な行政運営が求められる中、地域の視点から環境、防災、福祉をはじめとするテーマに取り組み、新時代の地方自治を開拓する人材の育成を目的とします。
本学科のカリキュラムにおいて、所定の卒業要件単位を修得した者は、次に掲げる能力や資質を身につけていると判断し、学士(行政学)の学位が授与されます。

  1. 法律学、政治学、行政学等、地域社会に必要とされる人材に求められる学識を備えている
  2. 環境、防災、福祉等、地域自治をめぐる現代的課題について深く理解している
  3. 地域自治の政策過程について現場の実状を踏まえて具体的に理解している
  4. 地域社会に存在する多様な価値観や生活様式を理解し、尊重している
  5. 地域自治のリーダーとなりうる人材として成長している
地域社会に対応できる思考力を修得
本学科最大の特色は、「環境法」「社会保障法」などの科目を通して、法律とともに環境や福祉の現状を深く学べる点。多様な視点から地域の諸問題を見つめ、「自分ならどう対処するか」を考えます。
講義で学んで、そして考える
「講義で学んで知っている」というだけではもったいない。「問題解決型学修プログラム」で得られるのは、実践の中で知識を活用することの楽しさ。それがリーガルマインドの修得につながります。
幅広くバランスよく学べるカリキュラム
地方自治の新たなアイデアを生み出すためには、多彩な知識と広い視野が欠かせません。そこで、一般教養から専門知識まで、広く社会に興味を持てるようなカリキュラムを整えました。
ボタン:トップへ戻ります